2017-11

BABEL - 2017.06.03 Sat

4月から東京都美術館で開催されている
バベルの塔 「BABEL」展

やっと観に行ってきました!

2017-06-01 13.11.40

ロビーの撮影OKなスペース!

2017-06-01 13.21.23

大友さんのスケッチとバベルの塔の内部画が展示されてます!
天井ライトが映り込んじゃってますがす。。。



2017-06-01 13.20.112017-06-01 13.18.59


これから観に行かれる方もいらっしゃるので
あえて展示内容は控えますね。

ボスやブリューゲルの作品はとにかく細密画ばかりなので
オペラグラス持参おすすめします。

他にも撮影OKなスペースありました!

2017-06-01 13.51.09

タラ夫も居ましたよ~

2017-06-01 14.45.36


図録重くて持ち帰る気になれず諦めて
軽めの本とファイル 葉書 ハンカチなど購入。





ウォルター・クレインの本の仕事展 - 2017.05.30 Tue

2月頃 twitterで知ったウォルター・クレインの展示会
「ウォルター・クレインの本の仕事」展

美術館が滋賀県だったので見れないなぁと思ってたのです。。。

その事もすっかり忘れてたらギャレットの生徒さん情報で
なんと千葉市の美術館で展示中と!!

しかも28日までと。。。

とりあえず美術館までのルートを調べたら家から1時間ほどで行けると判明!

そして図録はAmazonで頼めるとわかり即オーダー!


仕事もあるし もう行ける日が24日しかない。。。
私用のスケジュール調整し無理矢理時間作って行って参りました。

行きはタイミングよく千葉駅からワンコインで乗れる
巡回バスに乗れてラッキー!

千葉市美術館は旧川崎銀行だった歴史的建物。

当時そのままに復元保存されておりルネサンス様式の
円柱が並び床にはモザイクタイルがつかわれるなど
とても格調高い雰囲気の建物でした。

2017-05-24 12.56.53_R


2017-05-24 12.58.15


展示されていた絵本は色あせもほとんどなく
とても状態の良い物が多く見応えがありました。

撮影OKなスペースでちょっと撮影


2017-05-24 11.21.51_R

2017-05-24 12.00.48


残念だったのは展示パンプはもう在庫がなくもらえなかったの。。。

欲しい本もあったけど売り切れも多く
グッと我慢してポストカード数枚購入。

2017-05-24 16.12.01_R

会期中に観に行けて本当良かったです



帰宅したらAmazonからもう図録届いてました!! 早い!

時間が取れる時に改めじっくり読みたいと思います。

2017-05-24 16.15.08_R





後日先生から2009年に上野の美術館で展示あったと聞きちょっとショック!

なんでその時 先生のブログ見てなかったのか

まだスマホじゃなかった頃だからtwitterもインスタも
やってなかったし。。。

当時はPC開かないとわからないものね。。。

SNSのありがたさを実感した出来事なのでした。

ハンドクラフト展~♪ - 2016.02.10 Wed

今日は朝食抜きで採血検査の日。

病院の後は浅草橋行って買い物してから日本橋三越へ!

2月3日~15日まで開催されている
「下田直子 バンドクラフト展」を観に行ってきました

2016-02-10 12.38.05


初期の頃からの作品と新作が展示され
どの作品もとても素晴らしかったです

行って良かったぁ~~~



もう二十数年前…

当時愛読書の毛糸だまで下田先生の作品を
見るのが楽しみで♪

吉祥寺のアトリエにも見学に行ったりして♪

カントリーニッティングの本も
宝物のように眺めていたものです

もう自分用にニットを編むこともなくなりましたが
本は大事に持っています。

ずっと第一線で素敵な作品を作り続ける下田直子先生!

作品を生み出すパワー 本当素晴らしいですね

展示観て図録や本見てたら下田先生のサイン会があると案内がー!

知らないで今日行ったのですがラッキーでした

図録本買ってサインもらっちゃった

宝物の本がまた一冊増えました!


2016-02-10 17.52.52

同じ階でやってたバレンタインイベントで
チョコもしっかり買って(笑)
今日も充実した日でございました

ティムバートンの世界♪ - 2014.12.21 Sun

ずっと観に行きたかった「ティムバートンの世界」
先週やっとちゃんと待ち合わせて行ってきました。

六本木ヒルズに到着すると会場入り口近くの広場に
クリスマスマーケットが
くるみ割り人形が可愛い



ティムバートンの世界。。。
予想通り物凄く混んでました





せっかく六本木まで来たのでミッドタウンのイルミネーションも
この日は物凄い強風でして。。。



風冷えで凍えそうになりながらも頑張って撮影♪
青いイルミネーションとっても綺麗でした



さてさて!クリスマスも迫ってきてますが。。。
我が家では二人とも何かと忙しくクリスマスどころではないようです。。。

私は1月のドールショウの準備が思うように進んでなくて
今週末から年末&お正月必死に作らなくては!!
頑張れー!私ーーー!!

特撮博物館♪ - 2012.07.10 Tue

先週金曜日は木場にある現代美術館へ久しぶりに行って来ました!

この美術館 以前住んでいたマンションから歩いて行けるくらい近く
公園もありとても好きな場所のひとつなのです!

何を観に行ったかというと今日から開催されている「特撮博物館」
この内覧会抽選に当たったのですー

2人まで入場OKだったのでは午後半休とり
一緒に見に行ってきました♪

SBSH1386.jpg


特撮好きの我が夫 会場に入るとテンションUPー!

会場で貸し出されている音声ガイド要らず!
夫の解説付きで見て回ります(笑)

SBSH1379.jpg


会場には ゴジラやガメラ ウルトラマンなど特撮で実際に使われた物
復元された物 ヒーロー物の仮面などが展示され 
私達世代には心ワクワクさせてた子供時代が思い出される
とても懐かしい展示となってます。

この展示会の為に撮影されたミニ映画もCGなし!
すべて特撮で撮影されてて見ごたえありー!

メイキング映像も面白く 特撮を作る長年の経験と培った素晴らしい技術
熱いおじ様達の姿がとてもいいです


そして今回会場内にあるお楽しみスポット♪
実際に巨神兵の撮影に使った特撮用セットがフォトスポットになってます!!

SBSH1346.jpg


SBSH1377.jpg

SBSH1350.jpg

そしてポスターの巨神兵フィギアですが実物は本当に精巧な造りで見事でした~

内覧会用に用意されていた販売数は初日にもかかわらず既に完売。。。
物凄い人気です!


これから観に行かれる方!!
撮影スポットのみですが自由に撮影出来ますので 
ぜひカメラご持参して特撮体感してみて下さいねー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*おしらせ*

★2017年10月9日(祝月) ドールショウ51秋 浅草 5C-05 *fairyland*で参加します~♪ ★2017年6月24日(土)~7月2日(日) risubaco reopen Event 「コトアタラシイハコ」参加します~♪   ★2017年5月4日(木祝) ドールショウ50初夏 5G-22 *fairyland*で参加します~♪ ★2017年1月15日(日) ドールショウ48冬に参加します♪          

Twitter

Instagram

Instagram

プロフィール

fairycat

Author:fairycat
blytheにはまったdoll好き♪

Betsy、rosen liedと増え
数年前からiMda dollも仲間入り♪

現在iMda doll増殖中~♪

時々dollshowなどeventへ参加!

teddybearや可愛い物
ネコ イヌ ウサギなど動物も大好き!

少し収集癖あり(^^;)


*お願い*

当ブログの文章・画像の
無断引用、転載はお断り致します。

リンク

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ