*fairyland*

doll&ネコ&可愛い物好きのブログです♪
MENU

お風呂の後は・・・

昨日は少し涼しかったですね~
をシャンプーするにはちょうどいいかも♪と思い立ち
夜になってから念入りにブラッシングして抜け毛を取りシャンプー

連日の暑さのせいか 今年はいまだに大量に毛が抜けてます・・・
を毎日ブラッシングしてるけど 気が付くと部屋の片隅に抜け毛が・・・
ダブルコート恐るべし!です・・・

約1ヶ月半ぶりのは気持ち良かったのか はとってもいい子でしたよ~

そして今朝・・・
珍しく私を起こしにきてキッチンまで先導すると・・・




いきなり 吐きました・・・ 小指ほどの毛玉をたっぷりと・・・
汚い話で誠にすみません・・・


猫を飼ってるいる方はご存知だと思いますが・・・

猫は毛づくろいをする時 自分の抜け毛を呑んでしまうのですが
この毛玉を吐くタイプの子と 排泄物と一緒に出ちゃう子に分かれます。

先代にゃんこは 前者のよく毛玉吐くタイプ。
ミントはめったに吐かない後者のタイプ。

吐くタイプの子には猫の草とか食べさせてあげるといいと言われてますが
キャットフード以外は自分の食べ物と思っていない子は食べないので効果無し・・・

先代にゃんこはシャム猫なので 特に頻繁に吐き
胃液で食道が荒れて大変なことに・・・


対策として先代には「猫用ラキサトーン」を愛用してました。
甘い匂いのする茶色のハチミツみたいのがチューブに入ってます。
今は ビーフ味とかツナ味とかあるみたい。

これは年をとって腸の動きが悪くなり便秘気味の子に効果大です。
(先代にゃんこで実証済みです♪)


SBSH3007.jpg

さてさて~
吐いてすっきりしたのか少し涙目になりながらも 
今お気に入りの箱の中でくつろぐ

私が心配するほど 本人は苦しくなかったようですね・・・

Category : cat
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

maru-chi says...""
わかるわ~
実家のヒマラヤンのディズモも、よく吐く子だったの・・・。
本人は、その後
ケロッ!としてるんだけど
やっぱり・・・毎回心配だったわ。。。。

ミントちゃんも、箱好きなのね~v-398
すきあれば、すぐ入るよね。v-283って。
それがまた、かわいいっv-411
2008.08.11 23:32 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
fairycat says...""
そうそう!maru-chiさんはヒマラヤン飼ってたのよね♪
長毛種は病気になったりするから心配よね。

v-283は みんな箱も狭いとこも大好き!
この箱もなかなか片付けさせてもらえないのだ・・・
2008.08.11 23:51 | URL | #6Z77tm46 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する