2010_02
05
(Fri)12:24

内藤ルネ展♪

昨日は 午後からアキバに行った帰りに
大丸で行われている「内藤ルネ展」に行ってきました♪

SBSH5568.jpg



会場は の母ぐらいのお姉さま達で賑わってましたよ♪

1950~60年代 ルネ氏が提案する「かわいい」に
影響を受けたであろう方達の同時の話などを 
そっと聞きながら展示品を観て回る。

は小学生~中学生の頃 ルネ氏のデザインとは知らずに
塗り絵やかわいい文具品 貯金箱を使っていた。
中でもパンダや黒ねこはお気に入りだった♪


内藤ルネ氏を知ったのは もっと大人になった頃
私の部屋の連載でした。
その頃は ずっと女性と思ってたのですよ・・・

ある日 F先生から男性と聞かされ 衝撃を受けた事を思い出します。


連載で紹介されたお人形やドレス アンティーク食器
オニールのキューピーもこれで知った♪ 

そして 白い医療品棚や白い家具は 当時のの憧れで 
いつかこの棚を買いたいと夢みながら眺めていた。

今思えば この時知ったテディベアやドール達が
の脳裏に焼きついて影響を与えていたのかもしれないね。


引越しする度に雑誌は泣く泣く処分してきたけれど
私の部屋の最後の特集「ロマンチックよ 永遠に」は
今でも大切に保管しています

SBSH5579.jpg



ルネ氏のデザインは 今見ても新鮮で素晴らしい
日本中に「かわいい」を広めた ルネスタイルは永遠の乙女の憧れなのでしょう。

SBSH5572.jpg


展示は 8日までやってますので
お時間がある方は ぜひどうぞ~♪
«  HOME  »
  到着♪

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント