*fairyland*

doll&ネコ&可愛い物好きのブログです♪
MENU

フランク・ブライグィン展

今日は急遽上野までお出かけ~

国立西洋美術館で行われている
「フランク・ブラングィン展」へ行ってきました♪

というのも・・・
チケットあったのに なかなか行くタイミングが合わず
気がつけば会期が来週まででして・・・
慌てて行って参りました!

SBSH6405.jpg


今にも雨が降りそうなお天気だったので
今回は君がお供です♪

SBSH6408.jpg



会場は比較的すいててラッキー♪
ゆっくり観て回れました!


ブラングィンって画家だと思ってましたが
建築デザインや陶器の絵付けなども手がけてたのですね~


今まで知らなかったのですが 
松方幸次郎氏とブラングィンは日本に
「共楽美術館」という名の美術館を建てようと
沢山の美術品を集めてたとか・・・
その設計図を元にグラフィックで再現されていました。

しかし計画途中で世界恐慌の金融危機の影響で
松方氏の会社が破綻し美術館は幻となり
多くのコレクションはフランスで保管されたままに。。。

戦後 フランスより寄贈された松方コレクションの為に
この西洋美術館は設立されたとは まったく知りませんでした。

しかしここに常時展示されいる作品は
松方コレクションのほんの一部・・・
パリの倉庫に保管されていた物は残念ながら
家事ですべて消失・・・
今となっては作品の詳細は不明とか・・・

個人の楽しみの為ではなく 当時の日本人に
沢山に素晴らしい作品を紹介したいと考えてたなんて
松方幸次郎さんって 本当に凄い人ですね。

この時代の日本人の中に このような方は居た事が
とても嬉しかったりします♪


SBSH6416.jpg



会期は5月30日までです!
興味のある方はお早めにどうぞ~
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する